おすすめの恋活アプリ

恋活のはなし

彼女ができるバイト

カメラマンのアルバイトは学生でもできる。就職を意識してテレビ局とのコネ作りに使えるか

投稿日:2016年3月19日 更新日:

カメラマンバイトはTV局に出入りできるチャンス。

就職人気ランキングの上位を占めるTV局。その知名度や給与水準の高さ、クリエイティブなイメージから就職したい人は後を絶ちません。

しかし、人気のテレビ局に就職するのは至難のわざ。超高学歴でもないとなかなか厳しい就職戦線になるでしょう。

しかし、TV局で時折募集するカメラマンのアルバイトは、就職への突破口になるかも知れません。バイト→インターン→就職って流れに持ち込めた体験談(体験談2参照)がありました。

恋愛事情も悪くはなさそうです。

写真スタジオのカメラマンバイトは女性が多い:体験談1

大学2年から3年にかけて約1年間、写真スタジオのカメラマン助手のアルバイトをしていたことがありました。時々アパートのポストに投函されていた無料の求人雑誌で募集していたのですが、比較的自宅からも近く、学生も多数勤務しているということだったので応募してみたのです。

仕事内容としては、カメラマンの助手ということで、はじめはカメラ関係に関する専門的な知識が必要なのかな?と思っていたのですが、そういう助手の方はまた別にいて、どちらかというとお客様への対応をすることが私の仕事でした。具体的に言うと、家族写真の撮影をする時に、お客様の服装の直しをしたり、七五三の撮影に来た子供を笑顔にするという感じです。

ちなみに時給は800円(研修時は750円)でしたが、大学の授業の関係もあって、私がシフトとしては入れる時間は、だいたい午後4時から9時くらいまででした。毎日5時間ほどを週に3回というのが私のシフトだったので、1ヶ月でおよそ5万円程度の収入でした。仕送りとあわせると、このバイトのおかげで生活は随分楽になったと思います。

同じように助手のバイトをしている学生も多く、しかも女性が大半だったので、とても楽しく働くことができました。

私自身はすでに彼女がいたのですが、もし彼女がいなければ十分恋愛もできる環境だったと思います。もちろん、バイト先でたくさん友達はできましたし、結構頻繁に飲みに行ったりしました。同じ大学の人が多かったのも仲良くなれた要因かもしれません。

仕事で一番大変だったのは、子供を笑わせることでした。写真を撮る際、どうしても表情が硬くなるので、ぬいぐるみなどを使って笑顔を作るように色々試すのですが、一向に笑わない子もいるのです。

どうしても上手くいかない時は「オナラぶー作戦」というのがあって、ぬいぐるみがオナラをしてしまったという体で笑わせると、何とか笑顔になってくれましたが、笑わせるのには本当に苦労しました。 でも、楽しかったなぁ~

割とフランクな職場でしたし、写真が趣味だった私は、カメラマンさんから苦労話を聞けたりもしたので、本当に充実した1年間を過ごせました。もしまた学生に戻ったとしたら、またやりたいバイトです。

バイトを通じてTV業界に就職:体験談2

テレビ局でカメラアシスタントのアルバイトをしていました。
きっかけは親の知り合いがテレビ局で働いていて、求人募集があることを知り応募したことです。

具体的な仕事内容はカメラマンの側について三脚の準備をしたり、バッテリーやビデオの取り換えをすることです。取材が主で外での撮影が多かったです。被写体を追って移動することが多いので体力勝負の仕事だと思います。また、カメラマンと呼吸を合わせる必要があり、空気を読むことが大事になります。

時給は800円でした。月収は月によってかなり変動がありますが、平均で十万円ほどはもらえました。
バイト仲間は男性しかいなかったので恋愛ができる環境ではありませんでしたが、一緒に仕事をしていると共同作業で息を合わせることが多いので仲良くなることはできると思います。仕事の相談をしている内に友達はできていました。

撮影班はだいたい体育会系の人が多く、明るく行動的な人が多いです。またコミュニケーションを取るのが上手い人が多い印象でした。

祭りやイベントなどを取材することが多かったのですが、基本的に被写体の動きに合わせて行動するのでイベント時間が伸びたりすると勤務時間も長くなったりと臨機応変に対応する必要がありました。
生放送などもありましたが、その時はミスができないのでかなり気を張って仕事をしていました。

わたしはこのカメラマンアシスタントのバイトを通じてテレビの制作会社にインターンして、そのまま就職することが出来ました。

同様にキー局に就職したバイト仲間もいたので、テレビ業界に興味がある人は是非やってみるべきバイトでしょう。

カメラマンバイトのまとめ

・写真スタジオのスタッフは女性が多いので、男子はねらい目。(管理人の体験でも、写真スタジオは20代のきれい系の女子が多いと感じています)

・人気のテレビ局に就職するには、カメラマンアルバイトを導入に使うことができるかも知れない。良いコネが作れる可能性があります。

・写真が趣味な人は、プロのカメラマンと直接接することができるのもメリット(体験談ではなかったが、カメラマンの世界は徒弟制度的な部分もあるようなので、プロになりたければ弟子入りしやすくなるメリットもありそう)

 

手汗が気になる人はこの商品を試してみましょう
フレナーラ

痩せるだけで周りの見方は変わります。サプリで簡単ダイエット
CUTE ME!

異性とのおすすめ出会いサービス

異性と出会うにはいろいろな方法がありますが、当サイトではそれぞれの方法で、もっともおすすめのサービスを紹介したいと思っています。

実際に出会えるランキング1位:PCMAX

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
インターネットの出会いは、「出会える系」と「出会えない系」に良く分類されますが、出会える系として最大手のPCMAXです。 まっとうな商売で大きくなってきていて、女性会員だけでも100万人以上。全国に登録者がいます。 フェイスブックを登録しなくて良いので、最近はやりのSNS連動から距離をとっているイメージです。 SNSやってない人には超おすすめ。 そのため、気軽に始められるってメリットが大きいサービスですね。

フェイスブックを活かした真面目系:ペアーズ

pairs
フェイスブック認証を活かした安心系の恋活サービスです。 婚活用にも利用する人がいるように、真面目な出会いを求めている人に向いています。 不倫目的など遊び相手を探そうって人には向いていないので、利用しないでください。 サービス画面が使いやすいって意見が多くて、ストレスなく利用できるサイトです。

街コンするならecle(えくる)

えくる
合コンはしばらく行っていないと、また誘われるようになるまできっかけが必要。 しばらく合コンに行ってないな~なんて人には、街コンを全国100か所以上で頻繁に開いているecleは、出会いのきっかけに良いサービスです。 街コンは、普段と違う雰囲気で異性と接することが出来るので、良い出会いに繋がりやすいです。 出会いのきっかけにするだけでなく、合コンのきっかけぐらいな気軽な気持ちで利用してみてください。

-彼女ができるバイト

Copyright© 恋活のはなし , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.